School life 学園生活

年間行事予定 部活動 スクールライフ ギャラリー

制服紹介

ポロシャツ

夏服


冬服


スクールライフ

登校 〜8:40

通常の生徒は8時40分までの登校となり、スクールバス・自転車・国際興業バスを交通手段としています。部活の朝練がある生徒たちは、7時半位から登校している人もおり、時間を有効に使って活動しています。正門、裏門、スクールバス降車場には毎朝先生が立ち、安全に登校しているか、服装はきちんとしているかを確認しながら、生徒と挨拶を交わしています。また、風紀委員の生徒も同様に立って元気な挨拶で迎えてくれるので、とてもすがすがしい気分になれます。
登校 〜8:40

SHR(ショート・ホームルーム) 8:45〜8:55

さあ、いよいよ1日の始まり。まずは「おはようございます」の挨拶から。連絡事項は事前に週番が黒板へ記入してくれます。さらに担任の先生からの話で前日の反省や本日の注意点を確認しあいます。類型、コースによっては小テストを実施しているクラスもあります。遅刻をすると重要な連絡を聞きそこなうことになるので大変! みんなと協力して今日も1日頑張るぞと気持を引き締めるのがSHRです。
SHR(ショート・ホームルーム) 8:45〜8:55

授業

45分間の授業が一日6〜8時限(コースや曜日による)。毎日熱心に授業に取り組んでいます。2、3年生になると社会科と理科では自分の進路にあった科目を選択することができ、少人数での授業となります。基礎知識の習得から問題演習までを行い、大学受験対策もばっちりです。放課後に先生のところへ積極的に質問に行くのが浦学の特徴のひとつです。
授業

ランチ 12:30〜13:15

さあ、待ちに待ったランチタイム! 教室で友人たちと机をくっつけてお弁当を広げます。もちろん食堂やお弁当の販売もあります。

また、パンの自動販売機もあり、とても便利です。特に放課後部活動のある生徒は、ここでガソリンを満タンにしないと、ガス欠になってしまいます。ランチ 12:30〜13:15
ランチ 12:30〜13:15

UGAS(浦和学院アカデミックサポート) 15:05〜15:35

週に3日、6時限目終了後に毎回30分間。進学類型ではUGAS(浦和学院アカデミックサポート)が実施されています。火曜日は、類型の時間でそれぞれのコースに合わせて、小テストや検定試験合格対策等を行います。水曜日は、英語の時間、木曜日は、リテラシーの時間で、それぞれ浦学独自のテキストを使用し、いろいろな場面での英語とコミュニケーションをとりながら、英語を攻略することや小論文などプレゼンテーション能力を身につけることを目的としています。
UGAS(浦和学院アカデミックサポート) 15:05〜15:35

下校

いよいよ一日の終わり。スクールバス乗り場には行列ができ、その横を自転車が通り過ぎていく。そんな光景が毎日見られます。勉強から解放された帰り道でも、公共マナーに気を配ります。スクールバスも定期的に出ているため、部活動の生徒も安心して遅くまで練習しています。
下校

部活動

部活動は、運動部27、文化部17もあり、文武両道がモットーで、入部率は65パーセントを超えます。授業が終わったらそれぞれの活動場所に直行。好きなこと、興味のあることに打ち込んで、努力・挫折・達成感等々を味わって技術だけでなく人間を磨いています。同じ部活動の仲間だけでなく、他の部活動の頑張る仲間も応援し、支えあって活動しています。
部活動

ページの先頭へ

想像以上の未来を見てみよう

受験生の皆さんへ

保護者の方へ

在校生の皆さんへ

浦学ムービーはこちら

浦学ふぁみり〜

浦和学院同窓会

キャンパスコミュニティ

個人情報保護への取り組み

災害時の対応

Copyright © 2006 Urawagakuin High School. All right reserved.