進路指導

現役進学率8割以上

個々の能力と将来の目標をサポート。
5年、10年先を考えた進路指導。

飛躍的に伸びる国公立・難関私立大合格実績
「部活動の浦学」だからこそ「進学の浦学」

本校の大学・短期大学の現役進学実績は、近年飛躍的な伸びを見せています。
部活動やボランティアなどの特別活動で充実した毎日を送る生徒が多い浦学だからこそ、現役で進路をつかむことはなおさら重要であると考えています。
年間5回の面談や充実した進路ガイダンス、進学講座や補習、さらには小論文指導や面接試験対策など、一人ひとりを大切にした、きめ細かい指導があなたの進路を徹底的にサポートします。

公立高校より格段に高い進学率

本校の実績は特定の類型・コースに偏ったものではありません。どの類型やコースでも、県内でトップクラスの実績を誇っています。
特に本校の各コースと同レベルの公立高校と比較した場合、現役での進学率においては格段の差をつけています。

大学・短大合格実績一覧(PDF)

進路指導7つのポイント

面談でサポート

シラバスに基づいた年間5回の面談で不安や悩みを解消します。また、進学指導室ではいつでも進学相談をすることができます。

模試でサポート

1年次から全国模試を校内で全員が受験します。
データを蓄積することで一人ひとりに合った指導を行います。

行事でサポート

数多くの進学イベントを実施します。特に、1年次のキャリアガイダンス、2年次の浦学ユニバーシティ、3年次の大学短大説明会は本校の名物イベントです。

合宿でサポート

夏休みには勉強合宿を実施します(特進類型)。
短期間に集中して勉強することにより、確かな学力が身に付きます。

講座でサポート

講座が充実。自分の興味や学力に応じた講座を選択できます。各種進学講座・スタディサプリ・特訓講座・予備校講座・登校講座(長期休業中)など。

情報でサポート

進学指導室には生徒用のパソコンが用意されています。本校独自の「受験校診断表」で必要な情報を即座に手に入れることが可能です。

入試対策でサポート

3年生の三学期にはセンター試験対策や国立大学対策・難関私立対策など各種入試対策を実施します。最後までしっかりと指導します。