menu

F A Q -よくある質問-

浦和学院高等学校に寄せられるよくある質問について回答しています。
お問合せの前に、一度ご確認ください。

部活動

野球部に入部できますか?

野球部への入部はアスリートコース単願志願者のみです。
但し、体力や技術が本校の練習に対応できるかを確認したいので、現在の野球の指導者(顧問・監督等)から本校野球部スタッフに個別相談前に連絡してもらってください。

サッカー部に入部できますか?

サッカー部への入部はアスリートコースだけでなく進学類型の他のコースからも可能です。併願も可能です。
但し、体力や技術が本校の練習に対応できるか確認したいので、現在のサッカーの指導者(顧問・監督等)から本校野球部スタッフに個別相談前に連絡してもらってください。

吹奏楽部はどんな活動をしていますか?

吹奏楽部は通常の演奏だけでなくマーチングバンドとしての練習や各種大会への出場を行っています。
その他にも、校外のホールでの定期演奏会や野球部等の応援活動も(甲子園も!)行っています。全国大会に何回も出場したことのある部活動です。

吹奏楽部の練習時間等を教えてください。

平日は4/5日間、放課後17時30分まで練習します。
土日はどちらか1日の練習で4時間程度です。毎朝1時間程度の朝練習もあります。大会前は、少し増えます。

ソングリーダー部の活動内容を教えてください。

ソングリーダー部は世界大会に何回も出場した部活動です。
平日は4/5日間、放課後17時30分まで練習します。土日はどちらか1日の練習で4時間程度です。大会前は、少し増えます。

ダンス部の活動内容を教えてください。

ダンス部は全国大会に何回も出場したことのある部活動です。
平日は4/5日間、放課後17時30分まで練習します。土日はどちらか1日の練習で4時間程度です。大会前は、少し増えます。

℮スポーツ部の活動内容を教えてください。

℮スポーツ部は創部2年目の新しい部活動です。
平日は4/5日間、放課後17時30分まで練習します。土日はどちらか1日の練習で4時間程度です。最新のゲームPCを設置しています。

入 試

北辰テスト等の実力テストの成績を上げるには、どうすればよいですか?

勉強に「王道」はありませんから、中学校の授業にしっかり取り組み、特に復習を強化して学力の定着を図るほかありません。3年生の秋は、様々な学校で個別相談会があり、11月下旬くらいから、良い相談結果だった者の中には油断して勉強を怠る者も少なくありません。そうした状況の中、最後まで勉強していれば、順位や平均点と連動する「偏差値」が、大きく上がることとなります。まさに「継続は力」です。

チャレンジ受験について教えてください。

チャレンジ受験は、個別相談で基準値(合格の目安)をクリアした類型コースよりも、基準値が高い類型コースに出願して、合格すれば出願コースの合格になり、出願コースの合格ラインに届かなかった場合も各コースの合格ラインに達していれば、相談時のコースで合格となる制度です。チャレンジ可能なコースに範囲がありますので、詳しくは募集要項をご覧ください。

入試情報(募集要項)はこちら

中学校推薦と保護者推薦の違いを教えてください。

中学校推薦は、評定値等を踏まえて中学校の校長先生が推薦する受験方法です。保護者推薦は、本校の電子出願システムに登録し個別相談会に参加した生徒が全員出願できる受験方法です。個別相談では、評定値等に加えて実力試験の偏差値等も参考にして合格の目安を見極めます。どちらの場合も推薦書は、受験料納入後に公式HPからダウンロードしていただきますが、用紙が異なるのでご注意ください。

保護者推薦で基準値(合格の目安)に達していない場合も、推薦入試を受験できますか?

推薦入試を通常日程で受験することができます。相談時に合格の目安をクリアしていない場合、試験での成績がより重要になりますから、過去問題集等で勉強してください。毎年、基準値をクリアしていない状態で推薦入試を受け合格している生徒がおります。

一般入試とは、どういうものですか?

特進類型と進学類型のみで実施します。中学校の推薦がない者や保護者推薦に該当しない者(本校の個別相談に参加していない者)でも出願できる受験方法です。推薦入試に比べて合格の確率が低くなりますが、毎年合格者はおります。

推薦入試の欠席数の限度などについて教えてください。

推薦入試では、原則として3年間の欠席数が20日以内(事情によっては40日以内)となっています。欠席が限度数を超えている場合も推薦入試を受験することはできますが、保護者推薦書には欠席理由等を記入する欄がありますので、20日以上(40日以上)の場合は理由を明記し高校生活に支障が無い旨を記入してください。診断書などは特に添付する必要はありません。

入試日程に感染症に罹った場合は、どうすればよいですか?

インフルエンザの場合は、一般入試の日程にて推薦入試として受験することができます。新型コロナウイルスの場合は、推薦入試の約2週間後に専用の受験日を設けます。その他の感染症の場合も含めて、事前に中学校から本校に連絡してください。

評定値の基準値について教えてください。

評定値の基準値(合格の目安)は、全9科目の合計、英数国理社の5科目の合計、英数国理社の内の上位3科目の合計の3つの数値が対象となっています。保護者推薦の場合は、評定値が未到達でも他の基準値(実力テストの偏差値等)が達していれば、基準値クリアと認められます。逆に、偏差値等の数値がは基準値に達していないが評定値が基準値に達していれば、基準値クリアと認められます。

併願合格の場合の延納金について教えてください。

併願入試で合格した場合、期限までに「延納金」を納入すれば、入学手続きの期限を公立高校の合格発表後まで延期することができます。
詳しくは、募集要項や合格通知の添付書類をご覧ください。

入試情報(募集要項)はこちら

コース選択

文理選抜コースと文理進学コースの違いを教えてください。

カリキュラムは同じですが、生徒の成績レベルが異なります。クラス順位が中位の生徒で比較すると、文理選抜では日東駒専レベルにそれほど無理なく挑戦し、かなりの生徒が合格しています。これが文理進学では大東亜帝国レベルに変わります。但し、クラスのが学習レベルと自分の成績のマッチングは重要です。

特進コースと文理選抜コースの違いを教えてください。

成績的にどちらのコースも可能である場合、部活動にどれだけ力を入れるかで選択する方が多いです。特進コースでも部活動に入部することはできます。但し、特進類型では週の大半の曜日に特進講座(全員参加)があるので、実質的に部活動ができる日程が限定されます。また、大会と模試が重なった場合は、原則として模試を優先することとなっております。なお、野球部やサッカー部等の幾つかの部活動への入部は進学類型のみとなっていますので、学校案内パンフレットをご確認ください。

コース変更について教えてください。

出願時に選択したコースでご入学いただき、卒業までそのコースで学習するのが基本形ですが、コース変更の機会が2回あります。1回目は、入学前の保護者説明会にてコース変更の希望調査を行い、入学前の実力試験(クラス分けテスト)の成績等を勘案して一部の生徒のコース変更を行います。2回目は、2年生への進級時に希望調査を行い、定期試験や実力試験な等を勘案して若干名の生徒のコース変更を行います。

各コースの成績レベルを教えてください。

個別相談で、合格の目安となる成績(評定値・偏差値)を示しています。
その単願値と併願値の中間ぐらいが、入学後の各コースの平均値となります。

進学類型でのコース選択のポイントを教えてください。

特長のある3コース(アスリート・保健医療・アート)を検討する場合は、特殊なプログラムを用意した分、目指すコースへの強い志望が必要です。標準的な3コース(文理選抜・文理進学・総合進学)は基本的に学力別の編成となりますから、自分の成績レベルとのマッチングが重要になります。
但し、自分の性格もコース選択の大切なポイントとなります。自分がクラスで上位にいると安心して予断してしまうタイプの人は、少し厳しい環境(成績基準ぎりぎりセーフのコース、場合によっては更に上位のコースをチャレンジ受験)を目指すべきです。下位にいることで自信を喪失しがちなタイプの人は、伸び伸びと学習できる環境(成績基準に余裕をもって達しているコース)を検討すべきでしょう。

交 通

スクールバスについて教えてください。

スクールバス代金は無料ですが、利用者には「スクールバス乗車票(登校時の号車指定)」を配布し、乗車時に定期券のように提示することになっています。これは、登校時に遅いバスに集中することを避けるためです。下校時には、類型コースや部活動の有無などにより下校時間が散らばるので、号車指定はありません。本校生徒は誰でも利用できますが、委託業者に必要台数のバスを用意してもらうため、学年当初に申し込みをしていただきます。

どんな通学方法がありますか?

東川口駅や美園駅からスクールバスを利用する、大宮駅から国際興業バスを利用する、東浦和駅などから自転車で通学するのいずれかを選ぶ生徒が多いです。自宅から自転車で直接通学する生徒もいます。

学校行事

修学旅行について教えてください。

本校の修学旅行は、行先を選択制にした海外旅行です。
行先の選択肢は①オーストラリア(メルボルンまたはゴールドコースト)、②アメリカ合衆国(ロサンゼルス)、③シンガポール&マレーシアの3か所です。帰国後に、それぞれの旅行先のことを語り合うことでコミュニケーション能力も高まります。但し、新型コロナウイルスの大流行により、昨年度は中止となり、本年度も国内旅行に変更しての実施となりました。アフターコロナの修学旅行については、現在検討中です。

文化祭について教えてください。

本校の文化祭は「白翔祭(はくしょうさい)」と言います。文化部の発表のほかに、1・2年生の各クラスでお揃いのTシャツを着て行う模擬店や展示などの催し物があります。1日目の観客は3年生の先輩達です。2日目は一般公開日で保護者の方はもちろん、他校生や中学生の皆さんも多数来校します。本校のスケールメリットを活かした盛大なイベントです。但し、コロナ禍により、この2年間はリモート併用の縮小開催となりました。

マラソン大会はありますか?

ありません。
体育祭で長距離走は実施しますが、各クラスの代表選手のみの参加となっています。

学 習

水泳の授業はありますか?

ありません。
本校にはプールがありませんし、設置予定もありません。水泳関係の部活動もありません。

各コース

アートコースはどんなコースですか?

本校のアートコースは「普通科高校」として認められる最大の単位数(1週間の授業数)の「美術」の授業を行っています。美術コースですから、半数以上は美術・デザイン系の大学に進学しますが、あくまでも「普通科」なので、得意な美術の成績を活かして推薦入試で文学部や経済学部等の様々な大学に進学することもできます。写生合宿や美術館見学等も行います。様々なコンクールで入選した生徒が多数おります。

保健医療コースはどんなコースですか?

保健医療コースは、看護師や臨床検査技師等の医療従事者を目指す生徒のためのコースです。ほとんどの生徒が医療系の大学や専門学校に入学しています。「普通科高校」としての通常のカリキュラムの他に、校内に専門家を招いて行う特別講義等や、病院や大学・専門学校等での校外学習(講義・実習・見学)も行います。

アスリート選抜コースはどんなコースですか?

アスリート選抜コースは、強化部活動の活動が思い切りできるように特化したコースです。現在は、野球部と男子サッカー部のみの募集となっていますが、将来的には更に範囲を広げていく予定です。

2年次に進級する際の文理選択等について教えてください。

特進類型と進学類型の文理選抜コースと文理進学コースは、文系か理系を選択します。文系では英国社を、理系では英数理を強化したカリキュラムとなります。総合進学コースは、公立高校とほぼ同様のカリキュラムを行う総合系か、コンピュータ関係の授業を強化した情報系を選択します。なお、すべての類型コースで本校独自の「探究学習プログラム」を実施しています。

Copyright 2006 © Urawagakuin Highschool All rights reserved.

このページの一番上に戻る