特進類型

全ての学びがここにある

特進類型

放課後予備校講座•IB 型探究学習•特別英語学習により
様々な受験型を活用した難関国公立・私立大学受験をサポート

特進類型の特徴

有機的学習プログラムによる進路希望の実現

放課後予備校講座

 放課後予備校講座では、以下のような特徴を有する講座を、1日2コマ(週10コマ)展開しています。

  1. 放課後予備校講座による、校内完結型学習指導
  2. 学習アドバイザーが常駐
  3. 最難関大学の入試傾向に合わせた学習プログラム
  4. 志望大学に合わせた、6教科完全対応型の講座展開

IB型探究学習

 本校は国際バカロレア(以下、IB)協会から認定を受けたIBワールドスクールであリ、国際標準の探究型学習プログラムを実施することができます。
 特進類型でも規定の研修を修了した専門の教員が、IB型探究学習の指導に取り組んでいます。
 この特別な学びは、推薦型選抜入試などへの活用、大学進学後の専門的な学びを導く上で有効に働きます。

特別英語プログラム

 特進類型では以下のような英語学習に関する課外活動により、CEFRランクA2(英検準2~2級)以上100%、Bl (英検2~準l級)以上40%(T特では80%以上)を達成しています。

  1. 1500冊以上の英語本の多読学習
  2. 姉妹校との英語ワークショップ
  3. ホームステイを兼ねた修学旅行
  4. 放課後英検対策講座

Quality Time

 平常授業7時間(~16:30)と放課後予備校講座(17:40~19:30)を繋ぐ時間を特進類型ではQuoIity Timeと名付け、生徒の自主的な活動として活用しています。特進類型の生徒はこのQuality Timeの時間を活用し、部活動・自習・グループワーク・進路相談など、自身の学校生活を有意義に活用する取リ組みを自主的に行っています。

T特コース

最難関国公立大学合格

 東京大学をはじめとする最難関国公立大学の合格を目標とするコースです。10名程度のクラスでの少人数制授業(7時間)、朝学習(8:15~)や放課後予備校講座(17:40~19:30)といった課外活動によって、希望の進路を実現する学力の向上に励んでいます。QuaIity Timeの時間を活用して一部部活動に参加することも可能であり、学校生活を充実させながら、志望進路の実現に向けた学習に取り組むコースです。

S特コース

難関国公立・私立大学合格

 筑波大学・東京外国語大学などの難関国公立、早稲田大学・慶應大学などの最難関私立大学の合格を目標とするコースです。7時間目までの確かな学力を育む授業と、朝学習(8:15~)や放課後予備校講座(17:40~19:30) といった課外活動によって、希望の進路を実現する学力の向上に励んでいます。QuaIity Timeの時間を活用して一部部活動に参加することも可能であり、学校生活を充実させながら、志望進路の実現に向けた学習に取り組むコースです。

特進コース

難関国公立・私立大学合格

 千葉大学・埼玉大学などの関東県内の難関国公立、GMARCH をはじめとする難関私立大学の合格を目標とするコースです。7時間目までの確かな学力を育む授業と、朝学習(8:15~)や放課後予備校講座(17:40~19:30) といった課外活動によって、希望の進路を実現する学力の向上に励んでいます。QuaIity Timeの時間を活用して一部部活動に参加することも可能であり、学校生活を充実させながら、志望進路の実現に向けた学習に取り組むコースです。